東京ネフロブログ
Blog
東京ネフロブログ
Blog
5月のある日、ガジュマルが突然クリニックにやってきました。
「ガジュマル(学名: Ficus microcarpa、漢名:細葉榕、正榕、榕樹、我樹丸)は、亜熱帯から熱帯地方に分布するクワ科イチジク属の常緑高木。枝から多数の気根を出す「絞め殺しの木」の一種としても知られる。」(参考文献:Wikipedia)
上司から、枯らしたらボーナスカットという脅し?を受けて、嫌々育て始めましたが、実はガジュマルめちゃくちゃ可愛いかったのです(笑)。
順調に育っているのが偉すぎる。週に1回水を上げて、たまに優雅な日光浴をさせてスクスク育つガジュマル。偉い。偉いし可愛い。
ガジュマルには別名レイニーツリー(雨の木)とかいう名前も付いている。今は6月、梅雨の時期にピッタリすぎる。しかも、ガジュマルには「キジムナー」と呼ばれるいたずら好きの子供の精霊が付いているらしい。来てくれてありがとう、キジムナーガジュマル。
だいぶ育ったので、そろそろ超kawaii鉢植えに移ってもらうつもり。どなたかいい鉢植えを知っていたら、情報よろしくお願いします。このままスクスク育ってくれれば、ガジュマルもうちらもめちゃ元気になるし、ボーナスも上がるし(多分)、経済もいい感じに回って、円安も解消されると思う(笑)。
ガジュマルも凄いけど、3食食べて、毎日風呂に入って、毎日仕事とか家事とか呼吸とかして頑張って育ってるうちら人間も凄すぎない?本当に偉大。天才かも…。
毎日大変だけど無理し過ぎず、適度に息抜きしながら生きていきましょうね。来月もよろしくお願いします。
スタッフ